忍者ブログ
ses鯖在住、ファラの気まぐれ更新ROプレイ日記&思いつき歌ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ファラ
性別:
女性
自己紹介:
ses鯖フェイヨン住人。
メインのダンサーがいよいよLV97に・゜・(・∀・)・゜・。
ブログは相変わらず低更新orz。。。
バーコード
ブログ内検索
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、今日もこの時間ゼッコーチョー!のファラです(・∀・)ノ

ゼッコーチョー!ついでにノリで、このブログで書き下ろした自作歌の紹介をしてみる。

気づいたら9曲もあったんで、アルバム風の順番で紹介(・∀・)

1、Super Sonic Surfer
 曲的にはギターが”ジャンジャンジャカジャカ”でベースが”ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ~ドゥドゥドゥ~ドゥドゥドゥ”な8ビートバンドテイスト。あたしが好きなバンド、ロストインタイムみたいな感じですね。基本的にあたしが曲を書くときは自分がフェンダーのテレキャスターを引きながら歌うのを想定してます。この曲はGt&Vo(自分)、ギター、ベース、ドラムの楽器構成で書いてます。
 歌詞に関しては「スピード」「速さ」などをモチーフにして、空でサーフィンしてる感じをイメージしてます。思ったよりも加速している自分の生活とか感情のことを書いてるんだなぁって読み返して思いました。

2、Understand
 曲的にはちょっとオトナでファンクなギターロック。楽器構成はVo、Gt、B、Dr、あとは打ち込みのストリングスが入りますね。できれば女性コーラスも違う声で重ねたいですね。
 歌詞はオトナの女性が恋人に「これぐらい言わなくても分かりなさいよね」的な(・∀・)感じです。

3、I’ll follow the Sun
 あたしが一番得意な曲、ミディアムテンポギターロック。曲自体はあっさり流れに乗る感じで力の抜けたボーカルで歌います。楽器はGt&Vo、Gt、B、Dr、ストリングス、パーカッションまであれば言うことなしですかね。タンバリンは外せませんw
 歌詞は太陽(=手の届かない憧れの存在)までもうちょっとのとこまで来ていたというストーリーです。ただ、最後に月(自分)をいつも照らしてくれる太陽(憧れの存在)に本当に追いつくことができるのかな?と不安を残して終わってます。憧れが憧れではなくなる時って寂しくもないですか?

4、マンデーモーニング
 月曜日に書いたんだっけな確か。学校とか仕事に行かなきゃいけない憂鬱さを描いたノンフィクションです。この曲の”あなた”は架空の人ですがモデルはいます。
 曲自体もだいぶ気だるいスローバラード。ジャジーなピアノがポイント。

5、Take me higher
 「もっと高みに連れてって」(ファラ的訳)
 好きな人がくれるパワーって結構大きいと思うのですよ。別になにかしてもらうワケじゃなくても、好きな人と一緒ならなんでも乗り越えられるような気がするのです。そういう感情を書きました。ニュアンスは若干「I’ll follow the Sun」とかぶりますg
 曲はダンサブルな打ち込みサウンド。コーラスも二重、三重と重ねたいですね。バンドサウンドも好きなんですが、そういうのも好きなんですよねぇ~。

6、Rainy Happiness
 しっとり落ち着いたR&Bテイスト。これも打ち込み系ですね。エレキピアノと控えめなストリングスがポイント。
 歌詞は、嫌なことから逃げようとするけど、冷たい雨に濡れるのもいいもんだ(・∀・)みたいな、ちょいマゾっぽい歌詞でもありますが、ちゃんと向き合おうとする姿を書きたかった。そこまであたしは弱くないぞー、どんな雨だって楽しんでやるぞー的な。

ああ、あと何曲だろ。眠くなってきた・・・・・。

7、夕焼け通り
 これだけ実は書き下ろしじゃないんです。前にやってたバンドで実際にやってた曲です。得意のミディアムテンポのギターロック。あたしは真っ赤なテレキャスをぶら下げて歌ってました(ちなみにそのテレキャスは従兄弟が可愛がってくれてる・・・ハズ)
 歌詞は、コレ冬に書いたやつですね。高校時代の恋愛とかをモチーフに書きました。恋はいつかは忘れて消えていく。そんな切ないストーリーですね。高校の時はそればっかりでした・゜・(ノД`)・゜・。

8、真夏ノ夜空ニ咲ク花
 これはもう、あたしが住む街の花火大会に乗っかって書いた完全フィクションですw
 ってかこれも夕焼け通りと内容かぶってるなぁ。夏か冬かの違いだけだし(´Д`;:)あたしこういうの好きなんですよ。切ないラブストーリーとか。
 曲は壮大なバラード(曖昧だなぁ)。聴かせどころは最後のサビの音が少なくなるところと、乾いたスネアの音w

9、GOAL
 ラストはいつもアコースティックな曲調をもってきたがるあたし(・∀・)
 構成はVo、AGt、AB、パーカッション、それとできるだけ大人数のハンドクラップ。最後のほうは男女コーラスも入れたい感じですね。
 歌詞は深い意味はそんなにないです。まあ前向きに進もうみたいな。それくらい肩の力抜いたほうがラストスパートにはいいのかもしれないですね。まいぺぇすまいぺぇす。

9曲か。これにオープニングインストと隠しトラック入れたら11トラックの立派なCDになるじゃないか(・∀・)時間があったらまたバンドやりたいなぁ。そうだなぁ・・・アルバムタイトルは、「イミティション」ってとこでしょうか。永遠に未実装でs

そんなところで今日は寝ます。また会う日まで( ・ ω ・)ノシ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なにぃ。あれって自作のだったのな。
てっきりぽっきり誰かの曲かと思ってたべ。

いいねえいいねえ、バンドやれやれ。
音とって聴かせてヨ。

ギターだけでも生録りして聴かせてヨ!
生ギター聞きてえ。生音はアツい。


昨日スウィングガールズ見て燃えた。
オレもまたブラバンしてえ。
ω 2006/08/07(Mon)07:03:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP